雑記帳」カテゴリーアーカイブ

チッチモールズ管理人が気になったこと、もの、出来事をダラダラ書き留めている備忘録的ブログ。

懐古|ビックリハウス音版

久しぶりにYMOを聴いてみて、まさかアップされてないよなぁと思って検索したら驚き。パルコ出版のビックリハウスの音版がアップされていたので早速、聴いてみました。 実は、この音版ビックリハウスを当時欲しかったのですが、お小遣… 続きを読む »

水質改善2|コリドラスの水槽にタニシを入れてみました

  前回、コリドラスの水槽の水質改善にスーパーで買ってきたシジミを入れてみたのですが、数日でコリドラスが完食してしまいました。 「コリドラスの水槽にシジミ入れてみました」  たんぼの側溝にタニシがゴロゴロしてい… 続きを読む »

水質改善|水槽にスーパーで買ってきたシジミを入れてみました

水槽で飼っているのはコリドラス。一時期、50匹近くまで増えましたが淘汰されて今は15匹で落ち着いています。水槽を綺麗にしても、餌をよく食べるコリなので汚れるのも早いです。 水槽にシジミを入れて水質改善をしている方々の情報… 続きを読む »

田舎暮らしの基礎知識|リトルフォレストから学んだこと

  今暮らしているのは田舎ではあるけれど、離れたところに便利なショッピングエリアがあるので田舎ではあるけれど場所だけが「田舎」であって、何の不自由も無い。 映像を見ていると四季折々の料理がふんだんに盛り込まれて… 続きを読む »

楽天ポイントカード|店頭で大量ポイント付加と言われて躊躇なく貰った話

  随分前から楽天ポイントカードは知っていましたが、ポイントを貰える店が少ないのと買物する機会が少ないので持っていたけど、持ち歩かなかった。 楽天市場(会員ランク:ダイヤモンド)でポイント貯めたらそれで良いかな… 続きを読む »

日本の夏|金鳥蚊取り線香

初夏に入ると殺虫剤CMが各社から見られます。案外、まじめに虫退治や効き目抜群なんて効果を前面に出したCMもあれば、何のCMなの?これ?っていうCMも。どちらかと言えば、後者の方が好きです。 蚊取り線香ならお高いけど、香り… 続きを読む »

徳島 猫カフェ マイケル|猫に優しいペットホテルもあり、見応えたっぷりな猫カフェ

保護猫を譲渡してもらった縁で、年に1度は訪問している猫カフェ&ペットホテル マイケル。徳島駅からバスに乗って約50分。バスは、ショッピングモール「ゆめタウン」経由で、途中から吉野川沿いを走ります。 井ノ内下車。徒… 続きを読む »

大阪銘菓|焼きたてチーズケーキの店 りくろーおじさん JR天王寺駅店

JR天王寺駅構内のアントレ・マルシェ内にある「りくろーおじさんのチーズケーキ」の店舗。目の前が改札とあって、お土産に買って帰るには便利。行列ができている場合があり、電車の出発時間を気にしながら買うのもなぁと行列が少ないの… 続きを読む »

宅内wifi快適に|エレコム WiFi 無線LAN 中継器 WTC-F1167AC

宅内wifiですが、いろんな機器を無線で使っているので少しでも改善できたらとエレコム WiFi 無線LAN 中継器 WTC-F1167ACを買ってみました。相変わらず、アマゾンの梱包は頑丈です(爆。 たまに外箱が少々潰れ… 続きを読む »